今日の幸せだったことを思い出す。

ランチは、スリランカ料理屋・タップロボーンのチキンカレー弁当。

マジでうまい。さらっとして、スパイスが効いたスープが最高。

これ500円。お買い得すぎる。

そのあと、ブッククラブ回

落ち着く。

死ぬほど落ち着く。

あんな落ち着く空間が近くにあるんだから、1分でも多く時間を使いに行こうよ。

いくたびに、その時々いろいろな発見に満ちた本が目に入る。

20分くらいの大冒険ですよ。

夜は、女性ボーカルとカラオケでリハーサル。

マイペース、マイペースに積み上げてきた練習が、

だんだん身になってきたことを感じる。

じんわりと感動。

そして、そのまま夜のギターサロンで2人でライブ。

彼女は本番でエネルギーが溢れるタイプのようで、発見。

ゲストで演奏してくれたたギタレレ引き語りの彼の空間作りは最高だった。

小さな部屋で、生音だけの、嘘のない、アコースティックな音楽会。

贅沢すぎる。

幸せなことばかり目につく。

いいことばっかりだな。

強運だ。

もう、いい人づら続けるの、やめよう。

疲れた笑

疲れすぎて、やりたいことやってくださいと言われても、なにも出ない笑

やりたいこと?何もねえよ笑

場の空気に合わせて、その時々で、無難な発言をして、嫌われないように、波を立てないようにすることで精一杯だったからさ、やりたいこと笑 なにそれ笑

でも、もう疲れた笑 

限界です笑

いい人づらしてる時点で、いい人じゃない笑

まじ笑えます。

もう嫌われていい。

もう失敗していい。

もう最悪クビになってもいい。

わけわかんないことは、わかわかりませーんで、いい。

何も失うものない。

 

週末は変わらず房総。

金曜は祝日で太東でサーフィン。

土曜は車を借りて、御宿といすみをドライブした。

太東 port of call 、御宿ビーチ、いすみのブラウンズフィールド、green+、中滝アートヴィレッジ、星空の家、大原港の夕市、hinode、太東灯台、津々が浦、一宮ビーチ。

緑と海のディープなエネルギーが渦巻いていて、魅惑的すぎて、帰りたくなくて、泣けた。

次の週末は、いすみの大野に農作業の手伝いに行く。

 

車を買う。

選択肢は色々あって検討している。

必須条件はロングボードを車載できること。

お金は使わないと入ってこないから、遠慮なく使う。

またお金が入ってきたら、また使って、入ってきたら使ってを繰り返し、お金の流れを良くしよう。

お金はいくらでもある。

あ、会社行くの面倒だなと思い、午前中は外作業として昼まで寝た。でも、会社にはガッツリ儲けて成長して欲しいと願ってやまない。

近所の中華屋の弁当が好きで、よく買いに行くのだが、最近おかずの量がどんどん少なくなってきて、ご飯がメインになりつつあり、買うのやめた。でも、あの中華屋さんは大好きなので、どんどん儲かって楽しい生活をして欲しい。

仕方ないので、違う弁当屋で弁当買ってみたが、あまり美味しくなくてびっくりした。でも、あのお弁当屋さんも儲かって、食材や調理法にこだわる美味しいお弁当屋さんになって欲しいと願ってやまない。

佐久間裕美子さんのインタビュー記事に感動。

仕事が終わってから、久しぶりに女性ボーカリストとスタジオ。準備がほとんどできていなかったけど、お互いにたいぶリラックスして合わせることができるようになってきている印象。音楽は楽しい。ずっとやっていたい。

副業解禁の傾向は、会社が面倒をてくれる時代は終わったことを告げているというツイートを読んで、そうだよなと。会社に面倒見てもらうの卒業したいな。若い人たちがオンラインで稼いでいる情報を見て、自分も学びたいと思っている。

16時ごろから2時間30分くらい、茅ヶ崎のチーパーあたりでサーフィン。

少し面が荒かったけど、楽しめた。

30回くらいテイクオフで6回くらい?良い感じで乗れた。

まだまだ、100発100中とはなるには時間がかかるだろうけど、焦らない。

ライディングできようができまいが、テイクオフ自体を楽しむ。

テールを押してブレーキや方向転換にチャレンジできたことは褒めたい。

フルスーツは暑いので、ウェットのことをショップの店員さんに色々聞く。

ロングジョンか、シーガルを買うことになりそうである。

10月に鵠沼でアマチュアも参加できる大会があるようなので、出場したい。

電車で読んでいた本は、内海さんの本の続きと、神山典士さんの「成功する里山ビジネス」。

エゴサTVがめっちゃおもしろい。

youtu.be

CrafTrimさんのチュートリアル記事を参考にモーションを製作。

次は日経から何かグラフを拝借してモーション化する。

モーションのクオリティは、ある程度の心地よさがあればそれで十分。

大事なのはコンテンツの中身だ。

大きなメディアは、目的がある。目的にそぐわないコンテンツは載せることができない。ありきたり。モーションがかっこいいだけ。個人でやるなら、尖ったコンテンツを作れる。人は口を開きたがっている。僕は調査してまとめて投下して結果を見る、を繰り返す。継続して稼ぎの小さな一翼にする。実績が生まれればよし。何も生まれなくても経験値は資産になる。

今の会社は、もうそろそろ離れようコールが響いているでしょう。興味が持てない。興味がないから、みんなが良しとしている会話についていけない。無理すんのも、やめたい。

これから死ぬまで、どう生活していたいだろう?

3年後、5年後、自分はどこでどうしているだろう?

今と同じ場所で、同じような生活をしているのか?

もう嫌でしょう。うんざりだ。

食べ物を変えて、自然の近くで暮らしていたい。稼ぎは、何足ものワラジを履いて自分のエネルギーを分散投資している。

音楽とサーフィンは、生業の上に成り立っている。生活に困らない余裕のあるお金の上にあるもの。だから、お金を稼ぐことは生きることの土台。一番重要なこと。余った時間とお金を回して、音楽とサーフィンを楽しんでいる。

日常的に続く憂鬱は、体の合図だ。僕に何か知らせようとしてくれている。その知らせは、有効に利用できる。僕の生活を支えるものになってくれる。そのほか、世間一般の常識と呼ばれるものからずれているものも。

 

f:id:plr-smd:20170805230138p:plain

イラレのグラフ製作テクニックを学ぼうと思い、京都の制作会社エムハンドさんの記事を参考にいくつかグラフの製作を行う。上の画像は製作物で、エムハンドさんの記事以外にも4つくらいイラレチュートリアル記事を参考にした。参考にした記事はあとから引っ張れるようevernoteにクリップしている。

ここから、次はモーションインフォグラフィックス製作に進む。AEでのグラフ作成の基本をさらってから、お題を決めて作る。お題は日経からひろう。日経は毎日グラフのオンパレードだ。数をこなしていくうちに洗練されていくだろうから、それらをポートフォリオとする。

今日は茅ヶ崎パークでサーフィン。茅ヶ崎は久しぶりだ。太東の魅力に取り憑かれてから全然行かなかった。波がないんだもの。しかしこの週末は台風5号の影響で良い感じという情報が多かったので行った。午前中はゲキ混みだろうから夕方から行った。

15時ごろから3時間ほど海に入る。海の上では、相変わらず仕事の嫌なこととか憂鬱な考えが頭の中をめぐっていたな。ロングライドしたいので、できるだけ沖で待つ習慣がついているが、良いセットが来てもまだまだ上手にテイクオフできないので、やきもきした気持ちも相まってのことだと思う。30回くらいテイクオフにチャレンジして、綺麗の乗れたのは3回くらい。まだまだそんなもんだ。イラつくけど、成長してると思う。沖からロングライド狙うようになってるんだからね。良いセットが来ても、おいてかれたり、まかれたり、位置がなかなか掴めないが、それで良いからどんどんやろう。あせらず、ただ海に入って、疲れたら休んで、またやって、それでいいと思う。

海に入っているときは、なんで一人でこんなんやってんのかなー、乗れないしなー、などと憤りがあるんだけど、海から上がって片付けて電車に乗って帰るときに、底知れぬ幸せな感じがある。会社のイラつく出来事などどうでもよくなっていて、リラックスして楽な気分で気持ちいいのだ。あれがあるから、やったほうがいい。やり続けたほうが良いと思う。本当に、クソみたいなゴミみたいな考えがすっ飛んでしまうのだ。

明日も夕方から茅ヶ崎へ行く。

電車では内海聡さんの「99%の人に伝えたいこの世界を変える方法」を読んでいた。食べ物だ。食べ物をまともなものに変えることは未来があるのではと感じた。実践したいがどう始めてよいのかまだわからないのだが、一歩進めたい。

会社のこと。やりたいことをやろう。やりたくないこと、コスト、リソースがとれないものを引き受ける習慣はやめる。やりたいことだけやって帰ろう。宣言すればいい。ストレス貯めない。

ああ自然が豊かな場所で生活をしたい。それを実現できる環境にいると思う。