f:id:plr-smd:20170805230138p:plain

イラレのグラフ製作テクニックを学ぼうと思い、京都の制作会社エムハンドさんの記事を参考にいくつかグラフの製作を行う。上の画像は製作物で、エムハンドさんの記事以外にも4つくらいイラレチュートリアル記事を参考にした。参考にした記事はあとから引っ張れるようevernoteにクリップしている。

ここから、次はモーションインフォグラフィックス製作に進む。AEでのグラフ作成の基本をさらってから、お題を決めて作る。お題は日経からひろう。日経は毎日グラフのオンパレードだ。数をこなしていくうちに洗練されていくだろうから、それらをポートフォリオとする。

今日は茅ヶ崎パークでサーフィン。茅ヶ崎は久しぶりだ。太東の魅力に取り憑かれてから全然行かなかった。波がないんだもの。しかしこの週末は台風5号の影響で良い感じという情報が多かったので行った。午前中はゲキ混みだろうから夕方から行った。

15時ごろから3時間ほど海に入る。海の上では、相変わらず仕事の嫌なこととか憂鬱な考えが頭の中をめぐっていたな。ロングライドしたいので、できるだけ沖で待つ習慣がついているが、良いセットが来てもまだまだ上手にテイクオフできないので、やきもきした気持ちも相まってのことだと思う。30回くらいテイクオフにチャレンジして、綺麗の乗れたのは3回くらい。まだまだそんなもんだ。イラつくけど、成長してると思う。沖からロングライド狙うようになってるんだからね。良いセットが来ても、おいてかれたり、まかれたり、位置がなかなか掴めないが、それで良いからどんどんやろう。あせらず、ただ海に入って、疲れたら休んで、またやって、それでいいと思う。

海に入っているときは、なんで一人でこんなんやってんのかなー、乗れないしなー、などと憤りがあるんだけど、海から上がって片付けて電車に乗って帰るときに、底知れぬ幸せな感じがある。会社のイラつく出来事などどうでもよくなっていて、リラックスして楽な気分で気持ちいいのだ。あれがあるから、やったほうがいい。やり続けたほうが良いと思う。本当に、クソみたいなゴミみたいな考えがすっ飛んでしまうのだ。

明日も夕方から茅ヶ崎へ行く。

電車では内海聡さんの「99%の人に伝えたいこの世界を変える方法」を読んでいた。食べ物だ。食べ物をまともなものに変えることは未来があるのではと感じた。実践したいがどう始めてよいのかまだわからないのだが、一歩進めたい。

会社のこと。やりたいことをやろう。やりたくないこと、コスト、リソースがとれないものを引き受ける習慣はやめる。やりたいことだけやって帰ろう。宣言すればいい。ストレス貯めない。

ああ自然が豊かな場所で生活をしたい。それを実現できる環境にいると思う。